みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

後期研修修了後の経過

後期研修が修了してしまいましたが、その後の報告をしておきます。

 

3月に後期研修修了

5月に専門医試験の申し込み、つまりポートフォリオの提出

7月に専門医試験受験

9月に試験結果通知で合格、晴れて家庭医療専門医とプライマリ・ケア認定医取得

10月 指導医申請

11月 プライマリ・ケア認定指導医取得

 

指導医の皆さんおよび、後輩の専攻医、プログラムを影から支えてくださる事務スタッフ、
そして何より家族のおかげで、

賞状みたいな認定証が、今年3つもらえました。

専門医が取得できて、ご指導くださった先生方にとりあえずの顔向けができるので、一安心。
今後は、専門医、指導医らしくあるにはどうあるべきか、引き続き日々の業務こなしつつ精進していくつもりです。

 

医師免許もですが、賞状みたいな形でなく、

パスポートとか、自動車免許証のサイズにしてくれれば、良いのにと思うのは私だけでしょうか?

 

遠藤

 

f:id:mcpgblog:20161201104857j:plain