みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

2016-01-01から1年間の記事一覧

小児科でのローテート研修

はじめまして。家庭医療専門医研修2年目の神沼です。11月から坂総合病院の小児科で研修を行っています。それまではどちらかといえば高齢者医療にどっぷり浸かっていたので新鮮な日々です。12月に入り川崎病やアレルギー性紫斑病、ヘルペス歯肉口内炎、水痘、…

後期研修修了後の経過

後期研修が修了してしまいましたが、その後の報告をしておきます。 3月に後期研修修了 5月に専門医試験の申し込み、つまりポートフォリオの提出 7月に専門医試験受験 9月に試験結果通知で合格、晴れて家庭医療専門医とプライマリ・ケア認定医取得 10月 指導…

浅草で学会

週末は、 第7回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会に参加してきました 今年は忙しかったので欠席しようかと思っていましたが・・・・ 参加して とても有意義でした。 以前の職場の上司や、他院にいる同期、先輩医師にも会えて 話を聞けて 刺激を受けて …

自宅での最期をささえる

自宅で看取りたかった症例を 自分が動き出すのが遅かったのか、余命を上手く読めなかったのか、 家族との話し合う時間を作りそびれていたせいか、 残念なことに救急外来で亡くならせてしまった。 翌日から24時間対応の訪問診療クリニックの訪問診療が始まる…

早めに始めよう

専門医試験申込の締め切りが迫っています ポートフォリオ 早めに取り組み始めたつもりが・・・ 仕事上もプライベートもいろいろあって? いや・・・ 自分で目の前の患者や仕事を先に先にで 結局ポートフォリオは後回しにしていたたような気もします。 あと1…

朝活

先輩医師が行っている“朝活“を なんとなく 真似て 実践中 早起きして職場に行き、業務や勉強などしています。 当初は毎日ではなかったですが・・・ 身体が慣れてきたのか? 気温が上がり気候が良くなったせいなのか? 連日行けることが多くなりました。 外来…

新年度

新年度始まりました。新しい研修生も加わり今年度もいろいろありそうで、楽しみです。とりあえず、私は後期研修終了で一区切り。後期研修医ではなくなってしまいましたが・・・ 後期研修に関すること、など、また思い返して、書いていこうと思います。よろし…

レジデントデイ = gift

後期研修医 3年目遠藤です。 3月26日、 専攻医としての参加は最後のレジデントデイでした。 あっという間に3年が経ってしまいました。 そう感じせてくれるくらいに充実していて、かつそれなりに忙しい時もあったのかなぁと、思います。 自分と同期のレジデン…

嬉しい話

後期研修医 3年目の遠藤です。 最近、嬉しい話と悲しい話がありました。 嬉しい話は、以前に当プログラムを見学しに来ていただき、 私も見学時に対応しお話などさせていただいた先生が、 正式に4月から研修することが決まりました! 専攻医(後期研修医)も増…

Gノート

後期研修医 3年目遠藤です。 隔月刊ですが、Gノートは後期研修医になってから、手に取る冊子です。 「思い出のポートフォリオ」のコーナーを参考にしてみてはと言われ、買い始めました。 実際に他人のポートフォリオを見ることが出来る貴重な連載と思います…

産婦人科研修

後期研修医 3年目遠藤です。 もう1年前のことですが 昨年の1~3月にかけて、選択研修として産婦人科で研修をしました。 外来研修をメインに、入院症例も数例担当。 入院症例では緩和治療も勉強する機会を得て「産婦人科+緩和ケア」的な研修内容で有意義でし…

掛けることば

後期研修医 3年目遠藤です。 少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 今、当直あけでクリニックへ移動中です。 まだ暗い朝方に病棟でお看取りがありました。 久しぶりに、高齢者ではなく40代と自分に近…