みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

ありがと

後期研修医3年目 現在、診療所研修中の遠藤です。

 

以前勤務していた病院で先日当直していた時の話ですが、

病棟に顔を出すと、ある病室から「ありがと」、「ありがと」と言う聞き慣れた声がしました。

以前、訪問診療で何度も訪問してお会いしたことのある女性が誤嚥性肺炎で入院となっていました。

その女性はいつ訪問しても、最後には「ありがと」と言ってくれる。可愛い方でした。

「ありがと」 と言われると、こっちも笑顔になってしまう。

認知症になって、不機嫌になったり、家族に怒ってしまったりして、関係が悪くなっている家族も時折見かけますが・・・・ (つい先日も外来でみました)

この女性の様に、「ありがと」とういう一言が口癖でも良いから 

自然にでてくることは、

介護する側にとっても、医療者側にとってもプラスだし、

何より女性本人にとっても、プラスとなってかえってくる良いことだなぁと思いました。 

 

対照的な患者さんを今日は外来で対応して・・・

より一層、そう感じました。

 

f:id:mcpgblog:20151104203414j:plain