みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

新生活と後期研修

初めまして。みちのく総合診療医学センター専攻医2年目の櫻井広子と申します。

昨年末に、専門研修のため岩手県のプログラムから移ってきた新参者です。

 

現在は、指導医の本郷先生の下について総合診療科を研修中です。

朝のラウンドが終わって病棟が一段落すると、みちのく総合診療医学センターの部屋で(時間が合うときは病院の目の前のラーメン屋さんで)

「いまの研修はどう?」とか「この患者さんってBPSで考えてみると・・・」など、話をしながら楽しく研修をしています。

病態的にも、社会背景的にもいろいろな意味で困難な患者さんが来ると、自分の未熟さに「うわー」と、なりながらも、本郷先生・救急科の先生方・各科の先生方に支援していただいて日々業務をしています。

みなさま いつもありがとうございます。             

 f:id:mcpgblog:20170324160124j:plain

新年度からは救急科や診療所研修も始まります。

診療の場が拡大していくのが楽しみな反面、がんばらねばと気合をいれています。

 

春までもう少し、いまの贅沢な時間を楽しみつつ学んでいきたいと思います。

「10年後の東北地方が楽しみだね~」と本郷先生と話しながら食べたラーメンはおいしかったなあ。

 

新年度も、新専攻医の先生方が4人(!)みちのく総合診療医学センターに入るとのこと。

6月にはみちのく総合診療医学センターの新専攻医に向けてWelcome セミナーも企画しておりますので、お楽しみに!

f:id:mcpgblog:20170324160326j:plain