みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

少しずつポートフォリオを…

後期研修医 3年目遠藤です。

プライマリケア学会の専門医試験の申請時には提出するポートフォリオ(詳細事例報告)は、18症例あります。

先日、そのうちの13症例は検討しましたが、大幅な見直しが必要なものがあったり、エントリー違いがあったり、

そして、まだ書き始めていない5症例もあり・・・

すこしずつ気持ちが焦りだしてきている最近です。

日々の努力、日々の積み重ねがきっと良いポートフォリオにもつながるのでしょうが、

ただ努力していても、書き残しておかないと、

あとあと想い出しながら書くというのは大変な苦労なんだなぁと実感しています。

研修施設によっては、

後期研修1年目から毎年ポートフォリオを作って、発表するイベントを行っているところも所もあるようです。

レジデントにとっては、その時負担であっても、後から見返してみれば、早めにポートフォリオに意識がいくようになり、1年目に作ったポートフォリオを有効活用できたりと有意義な事なんでしょうね。

最近、

日記のようになってしまっていますね・・・。

次回こそは、産婦人科研修のことを書ければと思います。

f:id:mcpgblog:20151210190310j:plain