みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

わからない時には(専攻医:黒木 その③)

こんにちは、後期研修医3年目の黒木(診療所研修中)です。

今回は「診療所で働く(研修する)医師として困ったこと・知らないことがあった時は」というお話です。

 

中小規模病院で勤務をしていた時は、至急解決しなければならない問題は専門の先生に相談したり、検索ツールを使って調べたりしました。それほど急ぎでなければ診療後、より信頼性の高いものでさらに調べていました。

 

診療所も一緒です。緊急であれば、上司であるクリニックの院長にまず相談します。場合によっては大きな病院に相談することもあります。

しかし、大半はそれほど急いで解決しなければならない事態ではないことが多いので、落ち着いてから調べます。また、クリニックに診療支援で来られる専門の先生(専門:糖尿病、循環器、消化器など)に相談することもあります。

 

後期研修3年目(医師としては5年目)とはいえ、まだまだ知らないことが多いです。

 

以上、三回連続の投稿でしたが、最後までお目通しいただきありがとうございました。

黒木

f:id:mcpgblog:20170612112226j:plain