みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

省みる機会

『 看護師含めケアマネや医療スタッフは

医師は偉い存在だと いまだに 思い込んでいる人達が多い

だから 遠慮しがち で距離をおいてしまったりするように思います

 

その距離を縮めるのは医師側からでないといけない 

こちらから 寄り添う?近寄っていく?

スタッフにも患者にも

 

看護師、スタッフ、患者・家族、が なんでも相談しやすい 雰囲気をつくる! 

そんな スタンスでいくしかないのかな。』

 

と、後輩医師に偉そうにアドバイスしてみて… 

日々の自分を省みる良いきっかけ、機会になり、

普段以上に意識して業務に取り組んだ1日でした。

 

後期研修医 3年目の 遠藤でした。

 
f:id:mcpgblog:20151022235352j:plain
(ブログ内容と全く関係ないですが…。つい撮ってしまった写真でした。)