みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

外部から有名講師がきました!

後期研修医 3年目 遠藤です。

毎年恒例ですが、福井大学医学部の寺澤秀一先生の講演が先週末にありました。

 

北陸福井で初期研修したきっかけになったのは寺澤先生がいたからでして・・・、

寺澤先生の大ファンでもある私は、毎年楽しみにしている講演の1つです。

 

「ERトラブル事例の教訓」という題でご講演いただきました。

内容はここで語るよりは、実際に聞いてほしいので、機会があれば

是非いらしていただけたらと思います。

初期研修のみならず、医師であるかぎり為になるお話だと私は思います。

 

患者や家族の人生に寄り添う診療に取り組んでいる寺澤先生のお話

いつ聞いても 心に響きます。

来年も楽しみです。

f:id:mcpgblog:20150813181247j:plain

(講演の写真は私もっておらず・・・ クリニックの敷地にあるフェンスに咲く花を)