みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

家庭医療学 夏期セミナー

後期研修医1年目の黒木です。久しぶりの更新です。

皆様暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は8/1-3、湯河原で行われた、日本プライマリケア連合学会の「学生・研修医のための家庭医療学 夏期セミナー」に参加してきました!

※実はこの記事、参加当日に書いておいたのですが…パソコンの不具合により消えてしまったものです。下書きから見つけたので、現在加筆修正しお届けしております。

 

今回私自身夏期セミナーは初めての参加でした。参加の目的は、セッションの共同講師ならびに病院紹介のためでした。

学生・研修医向けセッションは、「レゴで創る被災地医療の未来」で東北大学の先生、他病院の先生と、講師側で参加でした。また、ポスターセッションで初期、後期研修のアピールもしてきました。

近頃は、学生さんと真剣にディスカッションする機会がなかったので、柔軟で新鮮な意見に驚かされ、また勉強になりました。ファシリテートする機会を頂いて本当に感謝しています。

 

写真は、セッションで完成したレゴと、コミカルな指導医とおとぼけ研修医です。(←自分で言うか笑)

 

f:id:mcpgblog:20150802183248j:plain

 

f:id:mcpgblog:20150802183319j:plain