みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

0629ゲリラセミナー

こん●●は、またまたスタッフ8年目の本郷です。

今週金曜日からいよいよ第2子の産休に入る予定です。

日々の歩行でさえ息切れしている状況で体がツラくなってきました…。

そんな本日もゲリラセミナー開催!

本日のテーマは救急外来にきた「56歳男性 腹痛・嘔吐」という症例をもとに、

臨床推論、トータルマネジメントの練習です。

f:id:mcpgblog:20150629155453j:plain

参加者は救急科ローテート中の2年目研修医S先生1人!

マンツーマンでのレクチャーでした★

とはいえ、S先生は救急当番だったので途中で呼ばれてしまい、中断…。

でも、そこに現れたのが1年目研修医K先生!

こちらも結果的にマンツーマンレクチャー!ということでかなり濃厚になりました。

・バイタルサインとは?

・ショックとショックバイタル

・痛みのOPQRST

・Review Of System

・急性腹症の判断

イレウスのHAT(閉塞起点)

・2パターンの嚥下困難

・癌の3徴

・問題点の確認

…そして「その患者さんは帰すの?入院させるの?入院させるならどこに?」

伝えたい内容が多かったので1時間くらい使ってしまいましたが、

昼食食べながらだったので大丈夫だったかな?

多少、(ランチも)消化不良になっているかもしれませんが、全体通して、よく回答できたK先生でした。

引き続き、独りよがりにならないようにしつつゲリラ的に継続できたらいいなと思っています。