みちのく総合診療医学センター 後期研修医ブログ 

後期研修医、修了生の日々の研修内容などを紹介

ゲリラセミナー

こんにちは、8年目スタッフの本郷です。

本日は午前中は内科外来でした。

ここ界隈のみなさんは健康なためか本日は受診者数が少なかったように思います。

健康なことはいいことです。

外来が早めに終わったので、久しぶりにゲリラセミナーを開催。

ゲリラセミナーとは、指導医の時間が空いたときに研修医を対象に短時間で行うレクチャーです。救急召集メーリングリストを使って、アナウンスします。

みんなそれぞれの科で各々業務しているので、集まれる人が集まる感じです。

日によってですが、1~5人程度集まります。

 

本日は「創傷処置、ドレッシング剤の使い方について」

何をしたらいいかわからない、どれを選択していいかわからない、ってのはよくありますよね~。特に1年目のときはそもそもなにがなんだかわからない。

とりあえず、救急外来ではどんなものを取り揃えているのか知っているだけでも違うと思います。ってことで、ちょっとしたレクチャー、質問タイムの後に、救急外来に出向き、どこに何があるか、どんなものが置いてあるのか実際に手に取って触って見てもらいました。

少しは分かったかな?あとは実際の傷に使ってみて、経験してみるのがよいです。

そして悩んだらまた教科書を調べてみたり。

個人的には看護師さん向けの創傷、褥瘡の本がおススメです。

軟膏やドレッシング剤の写真付きのまとめなんかもついているといいかもしれませんね。まずは本屋さんで立ち読みしてみましょう!

 

ちなみに私が持っているのはこれの第1版です。 

ナースのためのやさしくわかる褥瘡ケア 第2版

ナースのためのやさしくわかる褥瘡ケア 第2版